ハンドルネーム:すずかけ
先日、大阪に住む大学時代の友人に会うため、東京から大阪まで新幹線に乗ったときのことです。出発時間は朝の9時台。節約として自由席に座るため、少し早めにホームに並んでいました。
ちょうど私の前には、ベビーカー1台、小さい子供が2人、そしてその母親と父親の4人家族がいました。その家族は特にうるさくはなかったのですが、立ち居振る舞いからはあまり品位を感じられませんでした。子どもが動き回るたびに、私の足を踏むのです。
とはいえ、子供は国の宝ですから、少しのやんちゃは大目に見ようと自分に言い聞かせていました。しばらくして、大阪方面から来た新幹線が到着しました。折り返し運転の清掃が終わり、いよいよ新幹線のドアが開くと、私たちは一斉に乗り込みました。
自由席はすぐに埋まり、東京駅の時点でほとんど満席になってしまいました。私もなんとか席を確保できたのですが、通路には立っている人もちらほら見受けられました。
ところが、その家族の行動には驚かされました。彼らは2人掛けの椅子を回転させ、なんと4人席にしてしまったのです。自由席が混雑している中で、この行為は非常に目立ちました。
そして、さらに驚くべきことに、彼らは子供たちにそれぞれ1席ずつ使わせていました。ベビーカーも畳まずにそのまま置いてあり、周囲の乗客たちの迷惑を全く考えていない様子でした。
新幹線が出発してしばらくすると、車掌さんが車内を巡回してきました。私も含め、周囲の乗客たちは、この家族の行動に対して少なからず不満を感じていたので、車掌さんの到着を内心期待していました。
案の定、車掌さんはその家族に何かを注意し始めました。父親は下を向いてぼそぼそと何か答えていましたが、車掌さんの指示に従うしかなかったようです。
最終的に、回転させていた席は進行方向に戻され、その家族は2席に戻って座ることになりました。空いた2席には、通路に立っていたカップルが座ることができました。私は心の中で「やっぱりそうなるよな」と思いつつも、少しのカタルシスを感じました。
家族連れでの旅行は大変だと思いますが、それならば指定席を取ればいいのではないでしょうか。指定席ならば、子供たちもゆっくり座ることができ、他の乗客にも迷惑をかけることはありません。
しかし、この家族はその選択をせず、結果的に周囲の乗客に不快な思いをさせてしまったのです。同情できません。
(掲載に当たっては、本人の許可を得ております。)