みんなのスカッと体験談!!

私がインタビューしたスカッとする体験談を載せています。

#0012 10円の代償

ハンドルネーム: 昔話の達人

昔のことです。僕がまだ小学生だった頃の話です。ある晴れた昼下がり、僕は近所を歩いていました。その時、地面に輝く10円玉を見つけたんです。それを見て、しばらく「これを警察に届けるべきか、それとも...」と、心の中で葛藤していました。

0012

すると、そこへ別の子どもが父親と一緒に歩いて来ました。その子は僕が気付かないふりをしていた10円を見つけ、「お父さん、お金が落ちてるよ!」と声を上げました。お父さんは何気なく、「お、ラッキーだね。」と言いながら、その子に10円を拾うように促しました。

その子は喜んで10円を手に取り、にっこりと笑いました。しかし、その幸せもつかの間、歩き続けるその子の足が不意に側溝に滑り込みました。突然の出来事にその子は悲鳴を上げ、足を押さえてうずくまりました。その子は、怪我をしたようで、お父さんが慌てて支えながら、家路についたのを僕は黙って見ていました。

僕はその時、10円を拾ったことによる小さな幸運が、時には思わぬ不幸を招くこともあるのだと、なんとなく理解した気がしました。それ以来、見つけたお金については、ちゃんと警察に届けるようにしています。

(掲載に当たっては、本人の許可を得ております。)