みんなのスカッと体験談!!

私がインタビューしたスカッとする体験談を載せています。

#0002 正義のネットパトロール:SNSでの誹謗中傷者、自業自得の結末

ハンドルネーム: 電子の義勇兵

最近、私の日々はSNS上での誹謗中傷との戦いに彩られています。駆け出しのインフルエンサーとして、ポジティブなメッセージを発信し続けるのが私の目標です。しかし、その中で私や他の若い女性たちを狙い撃ちにする、ある人物の存在が私の平和を乱していました。その人物は、SNS上では無敵の誹謗中傷者として君臨していました。

0002

その人物の攻撃は毎日のように続き、内容は日増しに悪質になっていきました。どんなに心を強く持とうとしても、心ない言葉が画面越しに私を傷つけます。しかし、この物語には予想外の展開が待ち受けていました。

その人物の行動に耐えかねた私は、彼の正体を暴くため、同様に被害を受けている人たちに声をかけ、行動を開始しました。その人物のtwitterの情報をくまなく調べることで、その人物と同一と思われるインスタグラムを特定することができました。インスタグラム上では、プライベートな写真を数多く上げており、その人物を個人として特定するのに十分な内容でした。私たちの正義は彼を追い詰めることができます。私たちは、その人物を特定したことを宣言し、該当するインスタグラムを暗に示しました。その結果、その人物に恨みがある人たちの手により、その人物の個人情報がネット上に曝されることとなりました。彼の名前、住所、勤務先...。すべてが暴露されました。

この情報が公開された途端、彼の周囲は一変しました。会社には問い合わせの電話が殺到し、彼は同僚たちからの冷たい視線に晒されることとなりました。彼が築き上げてきた人間関係は一瞬にして崩れ去り、彼は逃げるようにして退職しました。かつて無敵だと思われていたネットの戦士は、現実世界での孤立無援を味わうこととなったのです。

この出来事を通して、SNS上の誹謗中傷は決して許されるものではないということが証明されました。言葉は人を傷つけるだけでなく、言った人自身にも跳ね返ってくるということを、その人は身をもって教えてくれました。

しかし、この一件は決して復讐の物語ではありません。これは、言葉には責任が伴うということ、そして私たちがお互いを尊重し合うことの重要性を再確認する機会となりました。誰もが安心して自己表現できるSNSを目指して、私たちの戦いはまだ続きます。

(掲載に当たっては、本人の許可を得ております。)